かものはしの海馬的場所

シャンソン漫談蒻崎今日子の愛のブログ

復活!ドラドラドラドラーっ!

…2008は年に12回やると決めた麻雀。

3回目が12月ということは、今月あと9回麻雀をやらないといけないということか。

年末まで、2日に1回以上のペースが必要。

うう、この目標、挫折・・したくない。
かといって貫徹も・・したくない。
リベンジ企画2009行きだ。

2年前に鳴きの女王の異名を取ってしまったが、
(「こんなにナクなんて」参照)
やっぱたいした狙いもないのに鳴いても…、当たり前だがたいしたことない。
…たいした狙いがないからね!
ということに2年かけて気付き、

鳴かず!(なるべく)
しかしドラミぶりは100%発揮!!!

裏ドラが乗らなかったりするとむしろビックリしてしまうほど当たり前に乗るドララッ!


今回の成長の記録
+9(2)、-26(3)、+50(1)、-36(4)、+69(1)
total+66(1) chip+2



トータル1位なんてもしかして初めてか?初めてなのか?
プラスがいっこもなかった前回とは比べものにならない。
(「12ぶんの2かいめ」参照)
とってもうれしい。
とってもうれしいです。

あとは下位を取ってしまうこの波をだなー
なんとかせねば。

河の読めなさ具合と、ドラに頼りすぎって理由はわかっているが、
ドラが乗るうちは、やっぱり即リーはやめられそうにない。


ただ調子に乗って即リーしまくっているうちに新しい気付きが。
いや、教えてもらったことだが。

今回忘れずにいたい気付き
「3ハン以上はダマでおk!」



そうしてクリスマスの本番前の・・・ラスオフが過ぎていったのだった。
  1. 2008/12/15(月) 23:54:06|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12ぶんの2かいめ

2008は年に12回やると決めた麻雀。

はやくも2回目を終えました。


-41(4)、-21(3)、-29(3)、-2(2) chip-6

プラスいっこもないっ!
あまりに酷すぎる戦績。

敗因はわかっている。


振り込み過ぎなのだ。


ビギナーズラックだか偶然だか、最初の頃よく危険牌が通っていたせいだ。
河を読めないから、
『中途半端に読んで、手をくずして捨てた牌で当たるくらいなら、捨てたい牌を捨てよう!』
そういう信条でやってきたのだが、
やっぱり
『中途半端に読むんじゃなくて、しっかり読もう!!』
これしかない。

「麻雀を覚える」を達成したのは2005年の夏。
2年半経ってやっと原点に辿り着く。

筋とか考えるのが面倒だったのだが、やってれば慣れるってね。

振り込まないぞー!

0116mah-jung-cat
やっぱ安パイ切らなきゃね~

友人宅のネコぉ~ん
ネコのいる時間・・・最高ぉぉん



やった当日の夜、1位だった人から「来月もやろう!」とやる気マンマンのお誘い。

あんた・・・あたいのこと、カモだと思ってるわね~~!!

キィ!



  1. 2008/01/16(水) 19:51:42|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10月…になりそな初心者用麻雀大会

前に開催を告知した初心者用麻雀大会は、
どうやら10月になりそう。


んだってね、

ゆっくりゆっくり進む麻雀大会なので、雀荘でやるのはきっとかなり損なので開催は蒻宅。


んで今年の6月にオーダーしてたテーブルが、
8月末~9月に来るって言われてたのが、
9月末になるって言うんだもんー。遅れすぎじゃね?


もちろん全自動麻雀卓とかじゃなくて、
ごくフツーのテーブルなんだけど、
いちおう麻雀ができる広さに頼んであって、
今、ウチ、テーブルないから・・・。


女性しかいないから、レディースデイとかにありえないほどの安さで平日の昼間とかやってるけど、
初心者にあの雀荘の雰囲気はちょっとツライはず。

でも10月になると参加できるようになる人、
10月になると参加できなくなってしまう人、
両方いるから・・・


てきとー!でいいから1回目やっちゃいたいなー!
床でいいか~
  1. 2007/09/11(火) 10:47:45|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【告知】初心者用麻雀大会

初心者用麻雀大会開催の記事について・・
予想を上回る反応をいただきました。

コメントをはじめ、メール、mixi・・・。

どどどどーしよう。

予想を上回ったので、ドキドキしてます。


連絡をくれた皆さんに、
返事をするのがとっても遅れていますが、
それは、ドキドキしていたせいです。

でも!

けけけ決断しました!


とりあえず!

今後また何度か開催する予定、という前提で、
第1回の初心者用麻雀大会については、
本当に大変申し訳ないのですが、

女優さん限定ということで開催します。

ほんとうにゴメンよ~


雀荘を借りて大人数でできるほどの自信がないせいで・・・。




…それでも、夢の8人麻雀はできるのだ!


夢の8人麻雀・・・
それは、
この大会のメインイベント。(たぶん)


誰にも相談することのできない四面楚歌(ちょっと違うか)、
一人ぼっちの孤独な戦いを、
ワイワイほがらかタイムにする。

それが!

2人一組となって、あれじゃね?コレじゃね?と相談しあう・・8人麻雀!

イヤン。たのしほー!


女性・演劇関係者でなくても、この大会に参加する方法がひとつ。


それは・・・スーパーバイザー募集!


点数計算ができるひとで、
のんびり大会にイライラしないで見守ってくれる方を募集しま!

暇かもしれない、
男性だったらパラダイスかもしれないし、
意外にそうでもないかもしれない。


それでもやさしくしてくれるあなた、、、あいにーじゅ!
  1. 2007/08/31(金) 14:21:14|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

しょしんしゃようマージャンたいかーい!

要請を受けまして、やります。



初心者の初心者による初心者のための、、、ふんわりパーティ!


じゃなくて!


麻雀初心者の…麻雀初心者による…

麻雀初心者のための!!!


だらだらナイト!




麻雀を覚えたいとうっすら思ったりしつつ…

でも突然流れの中に飛び込むのはコワイ!

でもでも、一人で勉強してみたけど…なんかムズイ~


と思っている女子は多いようで。



なので、初心者だけをあつめて麻雀やります。


みんなで教本を開いたりしながら麻雀を学ぶ。

まー学ぶっていうか、なんとなく1回やってみたいとかいう感じの人も可。


あたしがあまりにも周りに対して麻雀麻雀言ってるものだから、

何人か、ひっそりと勉強してくれたらしく、

でもやっぱりなかなかわかんないらしく、

あたしも実際まだまだ初心者で、
チョーのんびりじっくり見ながらやってみたいとも思っていたので。


そして全員がとは言わない。


その中の何人かが、いや一人でもいい。


麻雀仲間になってくれたら♪


ウレシイわけで。


日にちは全然決めてない。
9月になるような予感もする。
とりあえず参加してみたい人はなんらかの方法であたしに連絡を入れてくださいー。


きっと楽しいよ。
  1. 2007/08/22(水) 13:14:45|
  2. 麻雀やろうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
次のページ

蒻崎 今日子

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Archives

Category

Links

Recent comments

Search















je-pu-pu 無料カウンタ je-pu-pu 無料カウンタ